体重。。

鳩梨の体重測定は毎日、夜に寝かせる前に測ってます。

だいたい毎月、鳩梨の爪切りに病院に行きます。
7月に行ったとき先生に「鳩梨ちゃん、少し丸くなってる?」と・・
その頃はほんの少し増えてきてる程度でした。
鳩梨ね、換羽が始まるといつも体重は増えるんだけど
換羽が落ち着くと体重も戻るの。でも、今回は戻らず~
8月の爪きりの時 「あれ?鳩梨ちゃん・・太ったね(笑)」
前日に測った体重44g。
しかもその2~3日前に測った時は45gに近い・・
先生、体重を聞かなくっても鳩梨の姿でだいたい把握してはる(^_^;)
今まで増えても42gいくかいかないかで戻ってたんだけど
6月からすこ~しずつ増えて7月・8月と着実に増やしてたんです。
あまり体重が増えることに神経質にはなっていないんだけど、
さすがに45gにはさせてはいけないので、
8月に先生に相談して昼間のシードを1g減らすことにしました。
鳩梨の食事はシードとペレットです。
体重が増えていく時はペレットをまったく食べていないの。
ペレットを食べてると体重が落ち着いてくる。それは毎日の管理でわかっていたので
シードを減らすとペレットを食べるだろうということで1gだけ試しに減らして様子見。
そしたらペレットを少し食べてくれるようになり、体重もほんの少しずつだけど良い感じ。
この間の爪切りに行った時に、まだ丸いけど(笑)って言われたけど
減ってきているので続けていきましょう~と(^_^;)
昨日の夜は42.5g。日によって43gになるけど、まぁ良い感じに落ちついてきてるかな(*^^)v


インコさん&鳥さん人形に話しかけてる鳩梨ちゃん。
内緒話??声が小さいでぇ~~(笑)

ni-224.jpg
スポンサーサイト

体重

ムクピヨさん、鳩梨ちゃん、こんばんは~^^

鳩梨ちゃん、丸いのですか^^
体格から40グラムくらいが鳩梨ちゃんに合っているのですね^^
丸いとかわいいけど、健康かどうかは分からないですもんね。
でも痩せるとそれはそれで心配だし。
体重は大事ですよね。
鳩梨ちゃん、ペレット食べられるのね、えらいな~^^

こうたんはお迎え直後メガバクで入院したとき、
35gは欲しいし、この体格だと38gが理想と言われました。
でも今は足の裏にタコのようなものが出来たり、
足が弱ってきたりしているので、35gくらいがいいと言われています。
そろそろカゴを小さめにしなくてはと思っているのですが、
小さくするとますます動けなくなるのではと変えられないでいます。
夢鳩ちゃんはどんなカゴで暮らしていましたか?

Re: 体重

こうたったさん、こんばんは~(^-^)
そうなんです~鳩梨、丸いです(^_^;)
夢鳩の丸さには負けますが(笑)
今日はやっと41g台になりました。明日はまた増えてるかも・・
体重は大事ですよね。で、管理も難しいですよね。
先生が言われる鳩梨のベストが40gくらいなので、
41gで良いかな~と・・何かあって一気に減ると心配だし。
ペレット食べてくれるんですけど、気ままなんですよ~(^_^;)



夢鳩も11歳過ぎてから足が弱ってきました。
動く範囲も小さくなってきて、私も小さいのを考えたんです。
でも、
老鳥の夢鳩の環境の変化に対するストレスを考えると
今までと同じカゴで生活したほうがのんびり過ごせるかと思いました。
で、カゴをバリアフリー仕立てにしてみたんです。まず、上の止まり木を下げたんです。
夢鳩はああ見えて、プライドの高い子だったので(笑)
一気に下げたらカゴに入ってくれなくなってね。少~しずつ下げて行きました(^_^;)
ストローを切って高さを固定して・・下の止まり木よりかは高めの位置まで下げました。
夢鳩も足の裏にタコのようなものが出来ました。
止まり木を2本並べて包帯を巻いて1本にして滑らないようにしてました。
確か、上の止まり木も下の止まり木も包帯を巻いてました。
薬局にね、巻くだけで引っ付く包帯が売っているのでそれを使ってました(*^^)v
ちょうど撮ってた写真があるので、リンク張りますね。
夢鳩の気まぐれな独り言で撮ってた写真です。
6月23日の写真がバリアフリーのカゴの中です^^

http://mukutoissyo.web.fc2.com/hitorigoto6.html

小さくて見にくいかもしれないですけど、参考になれば嬉しいです(^.^)

こうたんも14歳。
これからも元気にのんびりゆったりと、ご機嫌に過ごして欲しいです(*^_^*)








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムクピヨ

Author:ムクピヨ
鳥が大好き。
可愛い鳩梨を紹介してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR