たまたま乗ってみた(笑)

鳩梨の体重、
だいたい42gに落ち着いてきた。
良い感じやねぇ~ (*^^)v
まぁ、のんびりとあと1g減れば良いかな^^

三角パーチの上に乗る鳩梨の姿。
滅多に・・いや、この上に乗るということを知らないかのごとく乗らない。
だいぶ前~~~に1回乗ったきり。
これで2回目(笑)
いつもはこの下で鈴を突き倒しております^m^


スポンサーサイト

体重。。

鳩梨の体重測定は毎日、夜に寝かせる前に測ってます。

だいたい毎月、鳩梨の爪切りに病院に行きます。
7月に行ったとき先生に「鳩梨ちゃん、少し丸くなってる?」と・・
その頃はほんの少し増えてきてる程度でした。
鳩梨ね、換羽が始まるといつも体重は増えるんだけど
換羽が落ち着くと体重も戻るの。でも、今回は戻らず~
8月の爪きりの時 「あれ?鳩梨ちゃん・・太ったね(笑)」
前日に測った体重44g。
しかもその2~3日前に測った時は45gに近い・・
先生、体重を聞かなくっても鳩梨の姿でだいたい把握してはる(^_^;)
今まで増えても42gいくかいかないかで戻ってたんだけど
6月からすこ~しずつ増えて7月・8月と着実に増やしてたんです。
あまり体重が増えることに神経質にはなっていないんだけど、
さすがに45gにはさせてはいけないので、
8月に先生に相談して昼間のシードを1g減らすことにしました。
鳩梨の食事はシードとペレットです。
体重が増えていく時はペレットをまったく食べていないの。
ペレットを食べてると体重が落ち着いてくる。それは毎日の管理でわかっていたので
シードを減らすとペレットを食べるだろうということで1gだけ試しに減らして様子見。
そしたらペレットを少し食べてくれるようになり、体重もほんの少しずつだけど良い感じ。
この間の爪切りに行った時に、まだ丸いけど(笑)って言われたけど
減ってきているので続けていきましょう~と(^_^;)
昨日の夜は42.5g。日によって43gになるけど、まぁ良い感じに落ちついてきてるかな(*^^)v


インコさん&鳥さん人形に話しかけてる鳩梨ちゃん。
内緒話??声が小さいでぇ~~(笑)

ni-224.jpg

控えめに(笑)

ベルのオモチャで遊ぶ鳩梨ちゃん。
このベルは滅多に遊ばないの。
なので写真もなかなか撮れない。
撮ろうとカメラを向けるとすぐに止めてこっちに走ってくるの。
貴重な写真が撮れたわ(笑)

遊び方も鈴とベルでは大違い^m^
鈴を鳴らして遊ぶ時は思いっきり突いて大きな声で話しかけたりするんやけど
このベルのオモチャはいつも控えめ。。
鳴らす音もリン・・・リン・・・と小さい音で、
お喋りの声も小さい小さい(笑)
何でやろ~~??いつも不思議に思います(笑)


ベルさん
プロフィール

ムクピヨ

Author:ムクピヨ
鳥が大好き。
可愛い鳩梨を紹介してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR