健康診断

今日は鳩梨の健康診断に行ってきた^^
待合室で待っていると、以前に通っていたスポーツジムで
プールの教室を受けていた年上のお友達が来られた^^
ネコちゃんが腎臓が悪いので定期的に来られてるのは知ってたけど
病院では初めて会ったわ。
彼女とは時々、お会いするので久々感は無いけど(笑)話すことはいっぱいあるし(笑)
鳩梨のことやスイミングの話など盛り上がっていると、
なにやら鳩梨も負けじとお喋り大全開~^m^
友達も「よう、お喋りする子やなぁ^^」って、初めて会う鳩梨にビックリしてた(*^_^*)

診察では今回、何故か先生に小さな声で可愛く鳴いてカゴ越しにへばりついて
先生も「初めて近寄ってきてくれた~♪」って喜んではったわ^m^
でも爪切りの後はいつものごとく、背中を向けたままやった(笑)
健康診断の結果はうんPも問題無く、体重も少しは減ってるので良いでしょう^^
花丸印♪もらいました(*^^)v

鳩梨と一緒にツーショット♪



今日はすこぶる良い天気。で、暑い!!
2~3日前に急に寒くなって昼間も肌寒かったのに・・・
今日は夏のような暑さやわ((+_+))
風邪をひかないようにしないと。。
みなさんも、体調に気をつけてお過ごしください(^.^)

見つかっちゃったぁ~

鳩梨のお昼寝中の姿を撮りたくて、
そ~っとスマホを近づけて・・・察知されないように・・
気づかれないように・・・息も止めながら(^_^;)
そぉ~っとそぉ~っと・・
シャッターを押すと同時に見つかってしもたわ^m^
寝姿やけど目がパッチリあいてこっち見てます(笑)
このあと、遊んで~出して~攻撃の鳩梨ちゃんでした(笑)

鳩梨ね、夜は止まり木で寝るんやけど、
お昼寝の時はカゴのすみっこで寝るんですよ^^

ni-227.jpg

背中

鳩梨の緑色の羽。背中にだけあります。
見えてる部分だけなの。羽で隠れている部分は黄色~
羽を広げても閉じてても・・見えてる範囲だけやねん ^m^

ni-226.jpg


ちなみに夢鳩は緑色の羽はお腹だけでした(^.^)


たまたま乗ってみた(笑)

鳩梨の体重、
だいたい42gに落ち着いてきた。
良い感じやねぇ~ (*^^)v
まぁ、のんびりとあと1g減れば良いかな^^

三角パーチの上に乗る鳩梨の姿。
滅多に・・いや、この上に乗るということを知らないかのごとく乗らない。
だいぶ前~~~に1回乗ったきり。
これで2回目(笑)
いつもはこの下で鈴を突き倒しております^m^


体重。。

鳩梨の体重測定は毎日、夜に寝かせる前に測ってます。

だいたい毎月、鳩梨の爪切りに病院に行きます。
7月に行ったとき先生に「鳩梨ちゃん、少し丸くなってる?」と・・
その頃はほんの少し増えてきてる程度でした。
鳩梨ね、換羽が始まるといつも体重は増えるんだけど
換羽が落ち着くと体重も戻るの。でも、今回は戻らず~
8月の爪きりの時 「あれ?鳩梨ちゃん・・太ったね(笑)」
前日に測った体重44g。
しかもその2~3日前に測った時は45gに近い・・
先生、体重を聞かなくっても鳩梨の姿でだいたい把握してはる(^_^;)
今まで増えても42gいくかいかないかで戻ってたんだけど
6月からすこ~しずつ増えて7月・8月と着実に増やしてたんです。
あまり体重が増えることに神経質にはなっていないんだけど、
さすがに45gにはさせてはいけないので、
8月に先生に相談して昼間のシードを1g減らすことにしました。
鳩梨の食事はシードとペレットです。
体重が増えていく時はペレットをまったく食べていないの。
ペレットを食べてると体重が落ち着いてくる。それは毎日の管理でわかっていたので
シードを減らすとペレットを食べるだろうということで1gだけ試しに減らして様子見。
そしたらペレットを少し食べてくれるようになり、体重もほんの少しずつだけど良い感じ。
この間の爪切りに行った時に、まだ丸いけど(笑)って言われたけど
減ってきているので続けていきましょう~と(^_^;)
昨日の夜は42.5g。日によって43gになるけど、まぁ良い感じに落ちついてきてるかな(*^^)v


インコさん&鳥さん人形に話しかけてる鳩梨ちゃん。
内緒話??声が小さいでぇ~~(笑)

ni-224.jpg
プロフィール

ムクピヨ

Author:ムクピヨ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR