FC2ブログ

落語

27日の土曜日に旦那と母と3人で
鶴瓶ちゃんの落語を聴きに行ってきた^^
鶴瓶噺から始まり~落語3席。
どの噺も聞き入って♪
笑って、小さい声で突っ込み入れそうになったり(笑)
めっちゃ面白かったぁ~♪
大阪では4日間されたそうなんやけど、
毎日落語の演目を変えてるときいてビックリ~
4日間通っても同じ話が無いなんて・・楽しいわなぁ^^
鶴瓶ちゃんの落語を聞きに行くのは3年ぶり。
先行予約で落選ばかりやったから久しぶりに聴けて嬉しかったわ^^
また、来年も行けるといいなぁ~~

IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg
スポンサーサイト

月下美人


台風。予報では夕方から夜にかけて来るようで・・
この間の台風の爪痕も残ったままで・・屋根にブルーシートが覆われてるお家もけっこうあります。
今回も勢力が強いってテレビで言ってるし・・嫌やわ。ほんま怖いです。
何事も無く無事に通り過ぎてってほしいです。

金曜日は良い天気だったので、その日のうちに台風対策をしました。
月下美人の蕾が大きくなってきてたので玄関の中に置いて。
土曜の11時過ぎ。
玄関から良い香り~~月下美人が咲きましたよ♪
去年は咲かなかったので今年、咲いてくれて嬉しい^^
一輪だけだけど、綺麗です^^

IMG_1092.jpg

数センチの幸運。

台風が去った後、北海道での大きな地震。
このあいだの豪雨災害やら
ほんまに今年は自然災害が多くて心が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。


昨日、お隣さんが
車、なんともなかった?傷とかいってない?
って、聞いてきたの。
うん。大丈夫やで~

私の車を置いてる場所はお隣さんの庭の横。フェンスがある。
ざっくり細かく言うと、車の前半分が庭に横で後ろ半分はお家の壁に隣接している。
車とフェンス、お家の壁とフェンスの間はだいたい30センチほどかな・・
隣とは1メートルくらいあいてるのかな・・測ったことないからわからんけど(笑)
台風の風がおさまった時に、私も外を見に行ってたの。
その時にね、お庭のフェンスの下にスチールのような硬くて長い塊があってん。
庭にあったものが端っこに飛んできたんやと思ってた。
で、次の日の朝に草や葉っぱや掃き掃除してる時に、
斜め向かいの奥さんと怖かったね~って話してて・・
そこのお家の屋根のスチールが飛んでって無いねんて!
ひえ~!何処に行ったんやろね・・って話をしてたの。
で、昨日の話・・・
その落ちてた長い塊が屋根のスチールやってん(@_@;)
え???え!!!
斜め向かいの屋根の上から、隣のお家の壁と私の車の間のフェンスの横に飛んできてたんやて(@_@;)
隣のお家の壁も雨戸も私の車も玄関の屋根もどこも損傷なく。
ほんまに幸運!!
これが少しでもずれてフェンスの上に当たってどちらかに飛んで落ちてたら
私の車のフロントガラスやボンネット、もしくはお隣の壁が壊れてたと思うもん。
私らの住んでる地域は停電も断水もなかったのに、
ほんの20分ほど歩いた場所では停電と断水が1日半以上してました。
ほんま、何事もなく無事で運がよかったなぁ~って改めて思いました。


鳩梨から癒しのポーズのお写真を~♪
あんよ、カキカキ綺麗にしております^^
男の子の身だしなみは大事やからね~(^.^)

ni-282.jpg

地震

今朝の地震は、ここ和歌山でもすっごく揺れて、恐かった~
スマホの緊急アラームが急に鳴ってビックリしたとたん、すぐに大きな揺れ!
鳩梨がカゴの中で暴れてしまったので、
「大丈夫やで~母ちゃん、側に居るから大丈夫やで~」って
カゴの側で声をかけてると、少ししたら落ち着いてくれた。
落ち着いてホッとしてたら、遊びたいから出せ出せコールの鳩梨・・・
この切り替えの速さ(笑)なんやねん(笑)
しばらくカゴに居てなさい~~(^_^;)

大阪には実家も友達も親戚も居てる。
鳩梨を落ち着かせてすぐに実家の母に電話したら通じて無事で大丈夫と確認。
大阪市内のいとこにも連絡が取れた。店の中も家族も大丈夫やった。
高槻や吹田や茨木に住んでいる友達とも連絡が取れて無事を確認できた。
ただ、家の中が大変なことになったようで。
特に、高槻のお友達は特にめちゃめちゃ散らかり具合だったそう。
でもみんな怪我もなく大丈夫だったのでホッとしたわぁ~安心しました(^.^)

今日の写真は~~
オカメさん人形に向かって神妙な面持ちの鳩梨?(笑)
朝、ビックリしたなぁ~って言ってるのかな(笑)

ni-265.jpg


今朝の雪

私の住んでいる地域は雪が降っても
積もることは滅多に無い。
少し積もりましたよ。この冬は2回目。
お日様が出てきたのですぐにとけました(^_^;)
今朝の雪。。

IMG_0725.jpg
プロフィール

ムクピヨ

Author:ムクピヨ
鳥が大好き。
可愛い鳩梨を紹介してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR